おうちで鳥刺したべた(馬刺しも)

投稿者:

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか

我が家は旅行行くわけでもないのでおうちゼイタクを楽しんでおります

家で食べたことがないものを食べたかったので、生食できる鶏肉を探しました

レビューも良さそうな「熊本肉専門店じろう」という店で「天草大王」という鶏肉を注文しました

こちらはおっくんの宅飲みグルメという動画でも使われていました

おっくんの宅飲みグルメは家族に内緒でいつも楽しく見させてもらってます

鶏肉

厳密にいえば鳥のタタキを作っていくぅ

大王

デカ!あとで気づいたんですが、鳥刺しようにちっさいサイズもありました

水に氷を入れて冷蔵庫で1,2時間ほっておいて解凍する

タタキにしたいのであぶる

みんな大好き炙り屋であぶる。

カセットガス 炉ばた焼き器 炙りや CB-ABR-1

新品価格
¥6,280から
(2023/5/6 18:57時点)

焼いて出てきた油は結構サラサラしてます

そして焼き鳥みたいないい匂いがしてきます!

鳥焼いたらそりゃ焼き鳥みたいな匂いするか。

いい感じに焼けたら皿に盛りつけ~~~~

babu
babu

ぱくり!

いやうますぎる。オヌシナニモノ!

噛めば噛むほど濃厚な味が染み出てくる

肉うますぎる

肉の歯ごたえとうまみで野性が解放される

めちゃくちゃ満足した!

天草大王 もも肉 400~500g 鶏刺し 鶏たたき

馬肉

馬肉も同じ店でヒモという部位を頼みました

あ、やせいのギャロップが飛び出してきた!

ヒモという部位はアバラらへんらしい

こちらは水に入れて冷蔵庫で10分くらいで薄く切るといいそうな

完全に解凍すると薄く切るのムズくなる

あんまり薄くないって?

熊本産 馬刺し ヒモ 100g

適当な盛り付けでごめんッピ

やせいのパーティーピーポー

これもめちゃくちゃうまい!

脂が甘くてとろけるうまさ。うまさぶろうです。

こんなにうまい馬刺しお店で食ったらなんぼするか分かりません

おわり

初のチャレンジで鳥のタタキ食ってみました

お家でも美味しく食べれますね~~

馬刺しもめちゃくちゃうまかった。

思い出すだけでお腹減ってくる。

他にもササミ刺しとか砂肝刺しとかあるようなので、食べてみたいっす。

あと九州いきたいっす。

あと九州にある泥の温泉も行きたいっす。