両学長に出会う前と出会った後の人生

投稿者:

どうも、ばぶです。

皆さんご存じ、リベラルアーツ大学の両学長に出会う前と出会った後の人生の変化を書きました

参考 リベ大 : https://liberaluni.com/

まずは自分のことについて

ものすごくめんどくさがり屋です

代表的な面倒エピは

・一人暮らししたときに買うのが面倒なので布団を買わずに床で寝る

・調理が面倒なのでレトルトカレーをそのまま飲む

・家に帰るのがめんどかったので河川敷で寝る

・家に帰るのがめんどかったので公園で寝る(この時はスリにあいそうになりました)

・めんどかったので高校を辞める

・めんどいので梅雨はほぼ出社しなかった

などです

運はいいほうです

そんな自分の人生をさかのぼりましょう。

高校中退

もう↑に書きましたがそういうことです めんどいです

ちなみにその後数年して高卒認定( 旧 大検 )は取りました

溶接工デビュー

知人のおじいちゃんがやっている工場で自給600円くらいで働いていました

技術とかは好きなので溶接は楽しかったです。如何にきれいに溶接するか自分との戦いでした

社長が変な人だったので(なんかカラスを仕留めて食ったりしていた)変ないざこざがあり辞めさせられました

塗装工デビュー

これまたツテで自給700円くらいで働きました

塗装も楽しかったです。これもいかにキレイに仕上げるか自分と戦いました

職場の人が高齢な方しかいなかったので年金の話で盛り上がってました

これは仕事がなくなったとかでやめさせられました(会社都合なので助かる)

家電量販店デビュー

これは自給1000円とかだった気がする

インターネッツを売ってました

これはそんなに面白くなかったけど(面白いといえば面白いけど対人は嫌なことが多い)何年か働いた

けっこうストレスがたまったので自分から逃げ出すことにした

仕事を辞めてノープラン上京

このとき23歳とかだったかな?

なんとなく一度は日本の中心に住んでみるかという気持ちで引っ越しました

めちゃめちゃ楽しかったなー

職業訓練校でプログラミングを習う

IT系の仕事をしたかったので習いました(運がいい

体動かすのめんどいしね

もともとパソコンは好きで自作とかHPの作成とかはしていたので授業はヌルかったけど

9時5時で勉強するという学生みたいなことするのはすごく楽しかった

他の人たちも同じようなこといってましたが結構不良は多かったです(授業をまじめに受けないとか

それに電車を使うという通勤の練習にもなった

田舎から来た自分には電車の出口が何個もあるというのが衝撃だった

あといろんな電車の会社があるとこ

え、全部JRの山手線ってやつじゃないん??みたいな

無事IT系の企業にいけた

SESという派遣会社みたいなことをやっている会社につけた

このときは月給16万とかだったかな(残業込みで)

同期は結構消えた

この業界で生き残るのは結構大変だ

最近安易にプログラミングを勧める記事(楽に副業みたいなやつ)とか見るけどそんなに甘くないね

現場にいけたけど毎日トイレで泣いているというやつもおったし

何人か入院した

俺は結構運がよかったのでダイジョブだった

もちろんデスマはあった(デスマーチ 過酷な労働のこと)

たまに昇給したり減給されたりしながら勤務していた

あとはなんやかんやで・・・

個人事業主になった

IT系のSES(派遣みたいなもん)なら特にやることも変わらないので個人事業主になった

収入も3倍くらいになったけど

決め手は正社員のめんどくささだ

・定期的にある面談とかがめんどくさい

・会社に連絡とかがめんどい

・社内のイベントがめんどくさい

・誰が偉いとかそういうのもめんどい

個人事業主はすごく自分にあっていた

ストレスがかなりへった

2019/06 学長に出会う

そろそろ保険いるかな~と思って保険について調べていたら学長に出会った

最初は軽い気持ちで見ましたがいつの間にかハマってしまいました

全部の動画をひとつづつ毎日作業中も聞くようになってしまいました

完全に中毒です

常に脳内に「コンニチワー、リョーデスー」が流れ出す

ここからが学長中毒の人生です・・・

2019/07 収入の1割は必ず貯金

学長がいっていたように(言ってましたよね??)先取りで収入の1割は貯蓄へ

余裕があるときはもっと貯蓄した

SBIネット銀行は用途別に口座が作れるのでこういうことをするのが楽だった

2019/07 ブログ開設

学長の動画を見てなんかポジティブな気持ちになったのかこのブログを開設した

めんどいので適当な記事しか書いてないし収益も生んでないしPVもないですが割と勉強になりました

2019/12 健康維持のためジムにいく

健康にお金を出し始めた

食事も栄養を気にするようになった

気になる成果はコチラ

2020/02 楽天モバイルにする

ここから携帯代金は月1000円です

ついでに楽天でんきにも変えました

2020/03 メルカリデビュー

せどりに興味があったのでまずは学長がいうようにファーストステップとして家の不用品を処理

売れればどんどん処理したくなるので楽しくなってしまい売上は10万円以上になった

家もちょっとキレイになった

そしてここでメルカリの発送の仕方を学んだ(最初は200円で送れるものも600円の箱で送っていた)

2020/03 高配当株投資をはじめる

もともと株はちょいちょいやっていましたが高配当株投資に切り替えました

学長の動画を見ていたのでコロナショックでも買い集められました

これ以降貯金と同じように収入の1割を高配当株に割り当てています

ショボいですが利益は出ています

2020/03 米国株高配当ETFを積み立て始める

ついでに分散投資が大事らしいのでVYMを積立はじめました

わからない人はアメリカの株を買い始めたよ~と思ってくれたら

これは月2万ずつぐらい、最初は10万くらいいれたけど

ついでに楽天ポイントを利用して楽天証券でeMAXIS Slimを自動積立開始

わからない人はアメリカの株を楽天ポインヨで買い始めたよ~と思ってくれたら

2020/04 不動産投資もしたいのでさらに収入の1割を不動産用に貯金しはじめる

これで収入の3割が貯蓄になる

SBIネット銀行の用途別口座は本当に便利だ

2020/04 せどりをはじめる

メルカリで不要品を売りつくしたのでステップアップしてせどりへ・・・

学長の動画を見ているのでシミュレーションはバッチリやで!!!!11

と思ったがせどりは甘くなかった

赤字が続く

俺にはせどりは向いてなさそうと思った

2020/06 初めてのふるさと納税デビュー

今までにもふるさと納税をすすめられた事はあったがめんどいが先行してやったことがなかった

しかし学長が言っていたのでふるさと納税デビューした

やる前はめんどくさそうじゃったけどいざやったらそうでもないね

返礼品はトイレットペーパーと洗剤、あと残りの枠を何に使おうか・・・

最高の制度だとおもった

2020/08 妹に学長の本を送って引かれる

確実に自分の人生がよくなっているので学長の本を妹に送ってみたら「この本、何いっとるかわからん」という感想だった

さてはテメーちゃんと読んでねーな???

みんなも買おう

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1,540円
(2020/9/15 14:00時点)
感想(188件)

2020/09 せどりが黒字化する

センスがない自負があったせどりだがとうとう黒字化した

100万円分くらい売ってやっと黒字化したのであんまりセンスないなとおもったけど

せどり自体は楽しくやっているので今後も続けようと思った

2020/09 胃がんリスク検診に行く

なんか学長が言っていたので胃がんリスク検診に行くことにした

なんか胃の中にピロリ菌がおると胃がんリスクがあがるそうな

しかし一回洗浄したらピロリ菌は消えるそうな

まとめ – 学長中毒には気をつけろ

いかがだっただろうか・・・

これが学長中毒に陥った人間の末路である

ただのめんどくさがり屋でも携帯代が安くなったり副収入が増えたり、節税できたり、健康になったり・・・

というわけで・・・

今日が一番若い日です!

それでは今日もいってらっしゃ~い!!(脳内で流れるBGM)